長野の県民性を活かして患者さんと仲良くなる近道

転職・求人情報も息抜きも一手にお任せ!長野の看護師生活をサポート

賢く転職!
長野のオススメ看護師求人

サイトマップ

長野のオススメ看護師求人TOP > 長野の看護師募集に関わる基礎知識 > 長野の県民性を活かして患者さんと仲良くなる近道

こちらでは、長野県民の県民性を理解した上で“患者と良好な関係を築くための方法”について考えてみたいと思います。

「県民性で見る」患者さんとの付き合い方

長野の県民性とは?近隣の県から越境通勤される方・長野に転居して就職される方にとっては、長野に溶け込むための足がかりとして有用ではないでしょうか。

もちろん、性格は十人十色。

長野の県民性に合致しない方だって多くいらっしゃるでしょうが、傾向を知っておくことは損にはなりません。

長野の県民性~男性編

長野県の男性は、非常に真面目な方が多いと言われています。

感情よりも理性で判断する合理主義者と表現しても良いでしょう。規則正しい生活をしている方が多いそうで、長野男性の平均寿命が全国一なのも頷けますね。県内でも地域によって多少の差があり、北部ほど内向的な側面が強く、南部ほど情緒的な一面の垣間見える方が多いとのことです。

長野の県民性~女性編

やはり女性の場合も真面目な現実主義者が多いと言われています。

ただ、男性と比較するとやや柔軟な傾向が見られるんだとか。愛想が良いタイプではありませんが、落ち着いた印象の好人物が多いと言われています。

長野県の患者さんとうまく付き合っていくには

上記の傾向から、あまりオチャラケた対応はしないほうが無難です。堅実に、まずはしっかりと仕事をこなす姿勢が好まれるでしょう。どちらかといえば細かい部分までしっかりとした方が多いですから、大雑把な対応は好まれません。

長野県の方に話題を振る際の注意点

長野県の方は、北部と南部で競争意識が高いと言われています。特に長野市と松本市はライバル関係にあると言われているので要注意。

どちらかといえば松本市が長野市を強くライバル視しているそうなので、松本の方々に長野市の話題を出すのは避けたほうが無難かもしれません。

以上、長野の県民性から考えた“長野の患者さんと仲良くするための注意点”でした。
基本的に長野県にはしっかりした方が多いので、真剣に仕事をしていれば良好な関係を築けることでしょう。

TOP

Copyright © 長野のオススメ看護師求人. All Rights Reserved.