潜在看護師の必要性

転職・求人情報も息抜きも一手にお任せ!長野の看護師生活をサポート

賢く転職!
長野のオススメ看護師求人

サイトマップ

長野のオススメ看護師求人TOP > 長野の看護師募集に関わる基礎知識 > 潜在看護師の必要性

こちらでは、看護師の皆さんに大きく関わる長野県の看護師事情についてお伝えしたいと思います。

特に、結婚・出産などで現場を離れている元看護師で、再就職をお考えの方にとって非常に有益なトピックではないでしょうか。

「潜在看護師」という言葉を知っていますか?

潜在看護師とは?潜在看護師というのは、結婚などを理由に職場を離れた看護師さんのことです。

要するに“今は看護師じゃなくなっているけれど、いつでも職場に復帰できる潜在的な看護師”を指し示す言葉ですね。

全国的に看護師はまだまだ不足していますから、医療業界としては“潜在看護師を現場復帰させること”が問題を切り抜けるための重要な解決策といえます。

もし、あなたが再就職を検討されているなら、今は大きなチャンスがある時期なのです。

長野県看護協会が行う再就職支援

長野県内にある45の病院で、潜在看護師対象の再就職支援研修会が行われています。各会場とも開催日の2週間までに申し込めば参加することができ、受講料金は無料です。しかも、無料で託児所を利用することが可能です。

ただし事前申込みが必須なので、長野県看護協会に問い合わせる必要があります。

潜在看護師の支援を行っているのは

こちらで紹介した潜在看護師の支援を行っているのは長野県看護協会の長野県ナースセンターです。以下に連絡先を掲載しておきますので、ご興味がおありの方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

(社)長野県看護協会「長野県ナースセンター」
長野の潜在看護師支援施設 住所 〒390-0802:松本市旭2-11-34
TEL 0263-35-0067
FAX 0263-34-0311

しかし、好条件での就職を希望されている場合は民間の就職支援サイトを併用したほうが確実。その理由は、公的機関は“看護師不足の解消”が目的で有り、個人個人の求めるに好条件の求人案件を回してはくれないからです。

転職にあたり、好条件を求めるのであれば、民間のサポートサイトを活用しましょう。

TOP

Copyright © 長野のオススメ看護師求人. All Rights Reserved.