聞くに聞けない・・・看護師の年収っていくら?

転職・求人情報も息抜きも一手にお任せ!長野の看護師生活をサポート

賢く転職!
長野のオススメ看護師求人

サイトマップ

長野のオススメ看護師求人TOP > 看護師の本音部屋 > 聞くに聞けない・・・看護師の年収っていくら?

こちらでは今さら聞けない看護師の一般的な年収についてまとめてみたいと思います。

看護師の年収を調査

どうやら、世間では“看護師は年収が高い”というイメージが一般的。

ですが、看護師サイドからすれば「少なくとも自分はそれほど楽に暮らしているわけじゃない…」という反論が出てきそうですね。実際、多くの看護師さんが“労力と比較すれば決して良い給料とは言えない”と感じているようなのです。

高い?低い?看護師の平均年収

まず、日本全国の看護師平均年収を見てみましょう。もちろん個人個人の経験・スキル、そして働いている病院によって差がありますが、それら全ての平均を取ると概ね以下のようになります。

・正看護師…年収470万円(月収32万円+ボーナス80万円)
・准看護師…年収400万円(月収28万円+ボーナス60万円)

ですが、やはり首都圏・近畿圏が大きく平均を押し上げているため、長野県の看護師平均年収はもう少し低くなります。実際、上記の全国平均を見て「いや、こんなに貰ってないんだけど…」とショックを受けた方も多いかもしれませんね。

ただ、まあ都会は生活費が高いので実感としての給与にはそれほど大きな差はないと思います。何せ、東京23区などは6畳ワンルームで家賃7~8万円などという物件が当たり前ですからね。地方都市の看護師では平均月収20万円そこそこといったところでしょうが、家賃・生活費を考えれば似たような生活水準ではないでしょうか。

確かにOLなんかと比べれば高いのだけれど

さて、問題は看護師の年収が高いのかどうかですが、自分の給与に大満足という方は少ないのではないかと思われます。事務職のOLさんなどと比較すれば高い年収ですが、仕事の負担を考慮すれば決して満足な給与とは言えません。

OLさんは残業はあれど夜勤なんてものはないはず。また、大きなミスをしても上司から叱られるだけで済むでしょう。看護師はそうはいきません。看護師とは仕事の負担が大きく異なるのです。

“これだけハードな仕事なのに、それに比例した給与なんか貰えていない!”という不満が出てくるのも致し方ないのではないでしょうか。

実際にアンケートを取った結果は…?

そこで、長野県の看護師さんを対象に「今の給与に満足していますか?」というアンケートを取ってみたところ…結果は以下のようになりました。

ナースの年収アンケート

やっぱり、多くの看護師さんが現状の年収に不満を持っているようです。

これには、同じ職場で働く医師の年収が超高額なのに比べて看護師は…という要素もあるのかもしれません。確かに医師というのも重責を伴う職種ですが、その点は看護師も同じこと。ちょっと不公平なんじゃないかという意見が出てくるのも当然ですね。

以上、さすがに面と向かっては聞けない“看護師の年収”にまつわるお話でした。やっぱり、なかなか現状に満足は出来ないものなんですね。ただ、どうしても今の給与に納得できないという場合は転職を考えてみるのも良いかもしれませんよ。職場によって給与相場は大きく異なりますから。

TOP

Copyright © 長野のオススメ看護師求人. All Rights Reserved.