やっぱり辞められない!看護師のやりがいはココ

転職・求人情報も息抜きも一手にお任せ!長野の看護師生活をサポート

賢く転職!
長野のオススメ看護師求人

サイトマップ

長野のオススメ看護師求人TOP > 看護師の本音部屋 > やっぱり辞められない!看護師のやりがいはココ

ここでは看護師という職業の「やりがい」について考えてみましょう。

どんなところにやりがいを感じる?

看護師という職業は確かにやりがいのある仕事ですが、基本的に辛いことばっかりです。看護師のデメリットを挙げればキリがありません。よく挙げられるものは以下のようなもの。

・責任は重大なのに、世の中からは“医者の助手”程度にしか思われない
・夜勤がつきもので、健康的な生活習慣を続けることは非常に困難
・入院患者は精神的に参っていることも多く、理不尽なことを言われるのもしばしば

しかし、それでも看護師という仕事には他では得られない大きなやりがいがあるのも事実です。

1.退院していく人に心からお礼を言って貰える

ナースのやりがい:ありがとうの気持ちもちろん、全ての患者さんがお礼を言っていくわけではありませんが、中には素晴らしい笑顔でお礼を行っていかれる患者さんもいます。

「その瞬間には、全ての疲れが吹き飛ぶ!」という看護師さんも多いですね。

世の中に仕事は沢山ありますが、人の命を救い、心からの喜びを共有できる仕事は看護師を含めてほんの幾つかしかありません。

これほどの大きなやりがいを感じられる仕事に就いているというだけで、人生トクしていると思いませんか?

2.人から本気で頼られる仕事である

ナースのやりがい:頼られるどんな仕事であれ、誰かから頼られていることには違いありません。ですが、重い病気から回復するための支えにしてもらえる職業は少ないでしょう。

誰かが健康を取り戻し、再び人生をリスタートさせるための支えになれること。これほどの充実感を得られる仕事は他にないと思います。

医師はオペ・処置などを施す際には主役ですが、患者さん1人ひとりの体調を常に気遣うような役回りではありません。入院生活において患者さんが頼りにしているのは、やっぱり看護師さんなのです。

人から本気で頼られること…それ以上のやりがいはありませんよね!

以上“これだから、この仕事は止められない!”という看護師のやりがいについてご紹介しました。苦労が多い分だけやりがいも多いもの。気持ちを前向きに、頑張っていきましょう。

TOP

Copyright © 長野のオススメ看護師求人. All Rights Reserved.