心救われる~看護師が選ぶ☆ナイチンゲール名言集

転職・求人情報も息抜きも一手にお任せ!長野の看護師生活をサポート

賢く転職!
長野のオススメ看護師求人

サイトマップ

長野のオススメ看護師求人TOP > 看護師の本音部屋 > 心救われる~看護師が選ぶ☆ナイチンゲール名言集

ここでは、心洗われるナイチンゲールの名言をまとめてみたいと思います。

ナイチンゲールの言葉で心を癒す

ナイチンゲールの言葉看護師や看護学生に“尊敬する人物は誰ですか?”
と訊ねてみると…やっぱりフローレンス・ナイチンゲールという名前が返ってくることが多いです。

ナイチンゲールといえば、近代看護学の母とさえ讃えられる人物。

看護師にとっては歴史上もっとも重要な人物を言っても過言ではありません。

ナイチンゲールの名言1

天使とは美しい花をまき散らす者ではない、苦悩する者のために戦う者のことだ。

看護師のことを“白衣の天使”などと表現するのはナイチンゲールに由来するのですが、本人はあまりそういったイメージで見られることを喜ばしいとは思っていなかったそうです。

美しいだけでなく、実際に問題解決のために苦悩し行動を起こすこと。それがナイチンゲールにとって何より重要なことでした。その決意を良く表現した名言ではないでしょうか。

ナイチンゲールの名言2

人の想いは、言葉に変わることで無駄にされているように、私には思えるのです。それらの言葉は皆、結果をもたらす行動へと変わるべきなのです。そこに明確な行動が伴っていなければ、想いを十分に伝えることは難しいと思う。

これらは、口だけではなく明確な行動で理想を体現し続けてきたナイチンゲールだからこその名言ですね。正しいと信じることを口に出すのではなく、実際に行動を起こし、それが実を結ぶまで継続することによって初めて価値を持つということでしょう。看護に限らず、すべての人間にとって重たい言葉ですね。

ナイチンゲールの名言3

構成員の奉仕の精神にも頼るが、経済的援助なしにはそれも無力だ。

これはナイチンゲールの現実的な計画性・先見の明を示す名言だと思います。ナイチンゲールは赤十字の活動には決して加わらず、ボランティアのみに頼る常時看護組織の設立に反対していたことで知られています。

人々の自己犠牲だけに頼る組織では決して長く続かないことを見抜いていたのです。長期的に有益な活動を続けるためには、経済活動を伴う組織づくりをしなければ意味がありません。理想だけでは、何も成し遂げられはしないのです。

ナイチンゲールの名言4

子を失う親のような気持ちで、患者に接することのできない、そのような共感性のない人がいるとしたら、今すぐこの場から立ち去りなさい。

これは、自らの看護学校にてナイチンゲールが学生に向けて発した名言です。これには、何も説明など要らないでしょう。これこそ、看護師の生き方そのものを照らす指針なのですから。

以上、看護師の祖:ナイチンゲールの名言集でした。

TOP

Copyright © 長野のオススメ看護師求人. All Rights Reserved.