佐久総合病院の情報

転職・求人情報も息抜きも一手にお任せ!長野の看護師生活をサポート

賢く転職!
長野のオススメ看護師求人

サイトマップ

長野のオススメ看護師求人TOP > 長野の大きな病院で看護師として働く > 佐久総合病院の情報

こちらでは、長野県佐久市に位置する有名病院:佐久総合病院について紹介しています。

プロジェクトXでも取り上げられた佐久総合病院

JA長野厚生連が運営す病院で、一般には略称である佐久病院という呼称が用いられることも多くあるようです。人気テレビ番組『プロジェクトX~挑戦者たち~』で特集されたことがあり、長野県を代表する病院として全国的に名前を知られる有名病院となっています。

佐久総合病院の特徴

佐久総合病院の特徴“QOLを維持した上で、自宅死を迎えること”は患者さん本人の人生のためにも、医療費削減のためにも非常に有効と言われてきました。しかしながら、その理想を叶えるためには密な地域医療が行われなければなりません。

実は、ここ佐久総合病院こそ、病院を上げて地域の在宅医療を推進してきた“地域医療の権威”なのをご存じでしょうか?

地域ケア科という部門を設置した上で、生涯高齢者・終末期の高齢者のQOLを維持し、自宅での看取りを実現してきたのが佐久総合病院なのです。

しかし、この佐久病院の凄みはそれだけに留まりません。地域医療に力を注ぐ一方で、地域随一の医療機関として高度専門医療でも輝きを放っているのです。ドクターヘリを早期から導入している他、内視鏡的粘膜下手術の権威:小山恒夫医師を擁していることでも知られています。その注目度は世界トップクラスで、佐久病院で行われるデモンストレーションセミナーを目にしようと、世界中の内視鏡医が集まってくるほどなのです。

これだけの医療機関が県内にあることは、まさに長野県の誇りと言っても差し支えないでしょう。人材育成にも定評があるので、見識を広め、医療従事者として一つ上の段階に昇るためには最適な職場と考えることも出来ますね。

佐久総合病院で働くには

公式サイトによれば、随時看護師の募集は行っているようです。ただし、面接以外に小論文試験が課されるあたり、かなりの難関と考えたほうが良いでしょう。しかし、長野県の医療を牽引してきた権威ある病院ですから、もし強い意欲がおありなら…是非とも1度はチャレンジしてみることをオススメします。

ちなみに実績面だけに留まらず、労働条件も充実。最寄りのJR臼田駅から徒歩10分県内にある他、バス路線網も充実しており通勤しやすさは抜群。しかも院内に保育所を完備しているなど、あらゆる面で最高の条件が揃っている理想的な職場といえます。

一時期は国・自治体の方針に足を引っ張られて“崩壊寸前”とまで形容された佐久病院ですが、今では問題も解決に向かい、平成25年には新病院:佐久医療センターの開院も決まっています。転職活動を現実的に進めるためには他病院に視野を広げることも大切ですが、興味があるなら採用試験を受けてみてはいかがでしょうか?

TOP

Copyright © 長野のオススメ看護師求人. All Rights Reserved.