連勤続くママの味方!時短レシピ集

転職・求人情報も息抜きも一手にお任せ!長野の看護師生活をサポート

賢く転職!
長野のオススメ看護師求人

サイトマップ

長野のオススメ看護師求人TOP > ママは強し!看護師と家庭の両立術 > 連勤続くママの味方!時短レシピ集

こちらでは、小さいお子さんのいる看護師ママを支える時短レシピレシピをご紹介しています!

時短レシピで家事を楽ちんにこなす

忙しい時間を縫って、子供さんの食事を用意しなければならないママさんには一工夫で手早く作れる「時短レシピ」が何より強い味方です。

時短レシピ1~子どもが大好きなポークカレーを手早くつくる

カレーライスといえば、子どもが大好きなメニューのナンバーワンでしょう。そんなポークカレーを手早くつくる方法をお伝えします。

ステップ1 時短レシピ:ポークカレー:材料を切る
材料を切りましょう。豚肉は1口サイズ、ジャガイモが6~7ミリ幅、ニンジンは5ミリ幅、タマネギは3ミリ幅、すべての材料を普通より少し細かく刻みます。
ステップ2 時短レシピ:ポークカレー:耐熱ボウル
耐熱ボウルの中に、まずは刻んだ野菜を入れましょう。そして、上から被せるように豚肉を均等になるよう並べます。その上で、最後に水をひたひたに注いで下さい。
(ひたひたの水量とは、材料全体が水に浸かるか浸からないかギリギリの量です)
ステップ3 時短レシピ:ポークカレー:電子レンジで加熱
ボウルにラップをかけた上で電子レンジに入れ、10分間加熱しましょう。
ステップ4 時短レシピ:ポークカレー:ルーを投入
ラップを取り除き、上に浮いているアクを取り除いてください。その後、ボウルの中にカレールーを入れて混ぜて、溶かします。
ステップ5 時短レシピ:ポークカレー:電子レンジで加熱
もう1度タップをかけて、もう1回レンジで加熱しましょう。今度は2分30秒です。
ステップ6 時短レシピ:ポークカレー:完成
電子レンジから出し、ラップを外したら適量の牛乳を混ぜましょう。最後にご飯にかけて、お皿に盛りつければ完成です。コンロを1回も使わないままで、ポークカレーの出来上がり!

時短レシピ2~レンジで簡単!手作りミートローフ

たった20分、電子レンジで子どもが喜ぶミートローフをつくる方法をお伝えします。

ステップ1 時短レシピ:ミートローフ:みじん切り
タマネギをみじん切りにして、その後でパン粉に牛乳を加えて良く混ぜましょう。
ステップ2 時短レシピ:ミートローフ:ひき肉と混ぜる
合い挽き肉に、ステップ1でつくったタマネギのみじん切り&パン粉と牛乳を混ぜたものを加え、さらに塩こしょうとナツメグを適量混ぜて良くこねてください。
ステップ3 時短レシピ:ミートローフ:お皿にラップ
お皿の上にラップを載せ、そこにミートローフの種をのっけてください。長さ15cm・幅6~7cm程度の棒状にしてラップに包みます。
ステップ4 時短レシピ:ミートローフ:電子レンジで加熱
ミートローフの種を電子レンジで7分ほど加熱してください。加熱し終わったら、串で刺してみましょう。出てくる肉汁が透明になっていれば充分に熱が通っているはずです。
ステップ5 時短レシピ:ミートローフ:ソースを作る
レンジで本体を加熱している間に、ソースづくりをしておきましょう。ケチャップ・ソース・蜂蜜を1:1:1の比率で混ぜ合わせておきます。
ステップ6 時短レシピ:ミートローフ:電子レンジで加熱
加熱したミートローフから出ている肉汁を、ソースと混ぜます。その後で、ソース全体を電子レンジに入れて30秒ほど温めてください。
ステップ7 時短レシピ:ミートローフ:完成
ミートローフをお皿に盛り、上からソースをかけましょう。お好みで、野菜などをトッピングすると彩りが良くなります。コンロを一切使わず、たった20分程度でミートローフの出来上がりです!

以上、電子レンジを上手に使った時短レシピでした! もっと詳しく!


TOP

Copyright © 長野のオススメ看護師求人. All Rights Reserved.